papalog

はじめてみました


| スポンサードリンク | - | | - | - |
こんどは編み物!?
鎖編み


 ※いきなり話がラジから飛びます

...つねづね、何かひとつ、奥さんと共通の趣味があればいいなと思っていた。
巷では、奥さんと仲良くラジコン...なんて方も時折おみかけするのだけれど、我が家ではそれはちょっと...。とはいえ、料理にケーキ作りに、お裁縫に手紡ぎに...と、多趣味(否、趣味ではなく多才)な奥さんが手掛けるそのどれもが...自分には縁遠いものだと思っていた。思っていたのだけれど....。

ある日、思いきってやってみた。
懇切丁寧なレクチャーを受けながら、かぎ針に挑戦。
見て見て。これが僕が30ン歳にして初めて編んだ鎖編みだ!!

続きを読む >>
| toru | 編み物 | 16:28 | comments(12) | trackbacks(29) |
初走行
爆走01


ほろにがシェイクダウンからちょうど一週間。
再び、日曜の朝5時半に起き出して、LYNXを連れ出した。

気持ち的にはこれが初走行。
走りももちろんだけど、
スタトラボディを走らせて、どんな画が撮れるのかが
楽しみだった

誰もいない広場、その真ん中に座り込み、スロットルを握った。
走った。



続きを読む >>
| toru | RC | 22:45 | comments(10) | trackbacks(0) |
LYNX スタジアムトラックB
LYNX


前の記事と同じ日曜日。別バージョン。
というか、先の写真とは違う場所。走らせるための広い方の公園。
結局、走らなかったのだけどね。

こっちは、
もう少しボディのディテールが見えるようにと撮り直したもの。
LYNXのスタジアムトラックB。
正直、カッコイと思う(注...横から見た時を除く)。



続きを読む >>
| toru | RC | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
シェイクダウン
LYNX


日曜日。
朝5時半に起き出して、LYNXのシェイクダウンに繰り出した。
よく晴れた、早朝の公園。日の光が斜めに射し込んでくる。

初走行自体は、走行開始後1分もたたずにスローダウン、走行不能というほろにがい結果に終わった(原因はピニオンギアの空転だった。イモネジの締め付けが足りなかったのだろうか...)。

だけど、初走行の前、気に入りの撮影ポイントで、完成したばかりのLYNXを思う存分撮ることができた。できた写真はイメージ通り。嬉しい。


※今回は写真だけ。インプレッションはありません。



続きを読む >>
| toru | RC | 21:37 | comments(4) | trackbacks(0) |
LYNX シャーシ完成!
メカ積み完了


金曜の朝と土曜の朝、、メカの本積みとその他残りの工程を済まし、ついにエンルート製ミニオフ LYNXのシャーシが完成した。
購入してから約3週間。2週目以降は時間がとりづらかったせいもあったけど、ずいぶん時間をかけてしまった。でも良しとする。メカ類はなんとか納得いく形で収まってくれたから。



続きを読む >>
| toru | RC | 18:31 | comments(6) | trackbacks(102) |
メカの仮組み
メカの仮組み



今朝、LYNXのメカを仮組みした。
メカをシャーシに固定する前に、モーターに火を入れ(実際にバッテリーをつなぎ...)、このレイアウトで不具合がないかを確認するんだ。



※今回は余裕がなくて写真がほとんどありません。
 組み立てレポート(?)もかなり端折りました。


続きを読む >>
| toru | RC | 22:03 | comments(4) | trackbacks(0) |
 1/26PAGES >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ