papalog

はじめてみました


| スポンサードリンク | - | | - | - |
全球凍結と生物進化
ちらっと見ただけ、だけど、
昨夜放送していたNHKスペシャルはとても美味しかった(刺激的だった)。
「地球大進化 〜46億年・人類への度」の第2集「全球凍結」という番組だったらしい。これは第1集(4月17日放送)も見逃している。要チェックだ。

「全球凍結」という言葉自体知らなかった。まだ仮説の域を出ていないそうだが、46億年といわれる地球の歴史の中で、22億年前と6億年前の2度、、地球全土が凍結したというもの(宇宙から見たら雪の玉のように見えることから、別名「スノーボール仮説」ともいうらしい)。これが、地球上の生命にとって最大の危機となると同時に、進化のトリガーになったのでは、というのだ。
続きを読む >>
| toru | そういえば... | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
潮干狩り
いや、まだ行っていない。計画段階。
そういえば昨日の夜、今年のGWの過ごし方として潮干狩りという案がちらっと出たのを思い出し、仕事の合間に検索してみる。

"モノより思い出"...。最近、帰りも遅いし、休みも少ない。慣れない幼稚園生活で、ちびの疲れやストレスもたまっている(何より、ちびはパパと遊びたがってる!!?)。
GWもどれだけ休めるかわからない...、が、もし休めるなら家族の時間を作ろうと、急きょ浮上した案だ。
続きを読む >>
| toru | そういえば... | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
値段がない!?
これは一昨日の夜のこと。
コンビニで菓子パンを手にとって驚いた。値段がない!?
ちび用に買う、せいぜい100円か120円くらいのパンなのだけど、袋のどこを見ても値段の表示がない。その隣の、(こちらは僕もよく買う、贔屓の)栗入りあんパンからも"100円"の表示が消えている。
ふと、思い至って別の棚を見ると、そこには1個126円のあんパンが!! つまり、これはこの4月から施行される内税表示(正しくは"総額表示")への対応ということらしい。
続きを読む >>
| toru | そういえば... | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/1PAGES 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ