papalog

はじめてみました
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
タミヤ タムテックギアを買う
タムテックギア マイティフロッグ

タムテックギア マイティフロッグを買った。
タミヤがこの春リリースした完全新設計のミニオフロードモデル。そのシリーズ第1弾だ。

買った...と書いたけど、本当は「買ってもらった」だ。
奥さんからの、僕への誕生日プレゼント。このところ仕事でストレスをため込んでいた。それを見かねて、「気分を変えなよ」と買ってくれたんだ。
ありがとう


5月5日の子どもの日、
さっそく、ちびと二人で公園に出かけた。
タムテックギアのキーワードは"A4サイズ"。ボディは、慣れ親しんだ1/10よりもひとまわり小さい。ちびも一目で気に入ったようだ。「ラジコンくんと公園で遊びた〜い」「デザートゲイターくんといっしょにレースしたい!」というので近場の公園でシェイクダウンすることにする。

今回のGW、連休明けに手術(ちびの)が控えていることもあって、連休らしいイベントごとはいっさいしていない。風邪をひかせるわけにもいかないし、疲れを溜めてもいけないからと、遠出を控えていたんだ。その分、僕が休めるようになった連休後半は、毎日、二人で公園まで行くようにしていた。幸い天気には恵まれている。この日も、ラジコンするにはもってこいのいい天気だった。もちろん、バッテリーは両車ばっちりチャージ済み!!

リュックでおでかけ
写真のリュックはちびの気にいりのリュック。いざ出かけるという段になって自分でもってきた。ラジコンくんをこれに入れ、自分で背負ってくと言ってきかない。ちびの中では、すでに半ば以上"自分のもの"という思いがあるらしい(パパんだよ、まだね)。
アンテナポールを外したらぴったり。ラジコン入りのリュックを背負い、ご機嫌で、少し離れた広い公園まで歩いていく。

リュックの中身は
開けるとこんな感じ。まさにジャストサイズ。タミヤからは、タムテックギア専用のおしゃれなキャリングバックが出る予定だけど、ちびと遊ぶ際はこれで十分だと感じた(だけど、後で奥さんに「病院にも持ってくリュックを砂だらけにして!!」と怒られた。ごめんなさい...)。

デザートゲイターと
タムテックギアと、(ちびいわく、"パパの")デザートゲイターとを並べてみる。サイズの違いはこんな感じ。写真ではあまり差がないように見えるけど、重量は約半分だし、手に持った感じ、そして走らせた感触は相当違う。
また、同じ2WDながら、タムテックギアの方にはサイズの差以上の凝集感がある。このコンパクトなボディに、ボールデフやスリッパークラッチ、ユニバーサルジョイントなど、1クラス上の装備が標準で組み込まれているんだ(スリッパークラッチなんて、デザゲにはオプション設定すらされてないんだゾ。ちなみに僕はボールデフもスリッパークラッチも初体験。なんて豪華なスペックなんだ...)。

チャレンジ
一通り走りを確認した後、いよいよちびにプロポを渡してみる。
結果は写真の通り、もう大はしゃぎ。

いろんなところで言われているとおり、タムテックギアはノーマルだと"遅い"。標準の370モーターと16Tピニオンだと、スピードもたいしてのらないし、パワー感のある走りはやっぱり望めなかった。
ただ、ちび(5歳)にはちょうどよいくらいだと思う。十分楽しく遊んでいたし、障害物が近いとひやっとするくらいのスピードは出る(実際ひやっとさせられた...)。
また、サイズ(ホイルベース)の関係からか、ステアリングの切れは非常にクイックだ。そばで一緒に走らせたデザートゲイターと比べると、デザゲの方がはるかにコントローラブル。もっさりしてるというわけではなく、懐の深さを感じる、そんな感じなんだ。
マイティフロッグの足まわりを触りたいけど、まずはオイルダンパー待ちかな...。

そんな僕の妄想をよそに、ちびは、定点旋回に陥っては(もちこんでは!?)きゃっきゃいって喜んでいる。まだ、自分の思うラインどおりに走らせようなんて欲はないらしい。
それでも、デザゲとマイティフロッグとで"レースもどき"をやった。もちろん、実際は追いかけっこにすらなってないのだけれど、それでも、ちょっとじ〜んと来た。父子二人で肩を並べてラジコンで遊ぶ日がこんなに早く来るとは思っていなかったから。...感無量だよ。

走り01
走り02
走り03
走り04
小さくても立派なオフローダー。この設計、パッケージングは偉いと思う。トイラジとは明らかに異なる凝集感、メカメカしさ。オプションパーツやドレスアップパーツも豊富だし、しかもそれらがみなお手頃価格とくる。長く遊べそうな気がする。

帰り道、ちびと約束した。次に一緒に静岡の実家にお邪魔するときは、マイティフロッグも一緒にもっていくことを。聖地、静岡のタミヤサーキットでサーキットデビューだ!!
(「じぃじも!」と言っていた。じぃじのワイルドウイリー2 にも参戦願おう ^_^)

PS...
ただし、うちのマイティフロッグ、この日いきなり破損...。左フロントのオイルダンパーのシャフトが見事な"く"の字に折れ曲がった。そんなに深刻なヒットはしてなさそうだったんだけどな...。終盤、やたらと草むらに突っ込んでたけど、岩でもあったのかな...!?
幸い、ラジオペンチで曲げなおして事なきを得た(!?)けど、オプション(発売予定)のバンパーは必須かもしれない。早く、オプションのオイルダンパーが出ないかな。



マイティフロッグ



| toru | RC | 15:10 | comments(6) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 15:10 | - | - |
お久しぶりの更新ですね!
子供さんの背中にリュック背負っている姿が、ムチャクチャかわいいです。

僕もうちの子に第二弾タムテックのホーネット買ってあげようかなと思っています。
| スーパーてつっち | 2006/05/08 10:57 AM |
おかえりなさい。ご無沙汰してます。
時々遊びに来てたんですけど、更新がなかったので心配してました。
またきますね。

ストレス溜め込まずに遊びましょう(^-^)

| HARRY | 2006/05/13 8:29 PM |
スーパーてつっちさん。
ご無沙汰してました。コメントありがとうございます。
返しが遅くなって申し訳ありません。

タムテックギア、いいですよ。サイズが絶妙です。
小石を巻き上げての迫力ある走り...にはほど遠い(専用OPのスポチュンモーターでもだめ。もっと過激なモーターにする必要があります)のですが、子どもが触れるには最適です。
オプションもそれなりに出るので、いじる楽しさがあります。サイズに似合わず本格派なので...。(ただし、喉から手がでるくらい欲しい専用オイルダンパー4本セットが予価7,000円とか...。実売5,000円代!? う〜)

第2弾のホーネットもよいですよね。ちょうど今日まで開催の静岡ホビーショーで、第3弾のフォックスミニもお披露目されたようです。シリーズ展開されるとオプションも安泰なので嬉しい。
もしゲットされたら教えてください。


HARRYさんも。
大変ご無沙汰してました。
仕事がばたばたで、半年近く記事を書けずにいました。ご心配をおかけしてすみませんでした。

タムテックギア、いいですよ〜。
HARRYさんとこにも1台いかがですか?
| toru | 2006/05/21 11:28 PM |
はじめまして。USAKUMAと申します。
タムテックで検索したらこのブログを見つけて、
写真の撮り方が格好良かったので惹かれました。

1/10スケール好きの私ですが、
タムテックはどうなの?って気になっていました。

なんだか予想よりもすごい走りをしてくれそうですね。
これなら公園でちょっとしたコースを造っても邪魔にならないし、いいかも知れませんね。
なんだかフォックス(←復刻の方を希望していました)
も発売されるみたいで、楽しみです。
| USAKUMA | 2006/06/11 2:16 PM |
こんにちは、USAKUMAさん。はじめまして。
> 写真の撮り方が格好良かったので惹かれました。
ありがとうございます。
ラジコン、特にバギーの、機能美溢れる(オーバーなまでの)フォルムに惹かれていて、最近は走らせるよりも写真を撮る楽しみにはまりつつあるんです。
タムテックギア、A4サイズとはいえ、左右に大きく張り出した足回りは本格派。文句なしに格好いいです(走りも良いですよ)。今朝も、タムギアの写真をあげたので見てみてくださいね。

blogの、「組み立てラジコン」カテゴリー、拝見しました。
懐かしいマシンの話題も多く、とても楽しかったです。
僕は、昔も今も、タミヤのモデルしか触ったことがありません。世代的には、初代マイティフロッグに憧れた世代です。当時は広島に住んでいて、ヒロボーが出したロックンシティを先行発表会で見て衝撃を受けたりしていました。
でも、京商モデルへの憧れもあります。当時友だちが京商スコーピオンを持っていて、そのシンプルさ、軽さ、ギアボックスへのアクセスのしやすさが羨ましかったです(マイマシンが、ヘビー級のバギーチャンプでしたから)。

妻の実家が静岡ということ、そしてちびにキットラジの楽しさを教えたいので、しばらくはタミヤ一辺倒になると思います(パーツが入手しやすいのも大きいですからね)。でも、ラジコンの話題は楽しく拝見します。blogにはまたお邪魔させてください。
ではでは。
書き込み、ありがとうございました。
| toru | 2006/06/12 9:04 AM |
どうもまた来ました。USAKUMAです。
写真の撮影やっぱりうまいっすね。構図がめちゃくちゃいいです。走っているバギー(けっこうスピード早いですよね)を撮影するコツがありましたら今度教えて下さい。

| USAKUMA | 2006/06/12 4:31 PM |









http://papalog.jugem.cc/trackback/147
タミヤ ラジコン で遊ぼう /ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。
ごめんなさい。間違えてトラックバックしちゃたかもしれません。あなたのサイトの片隅にちょこっとだけリンクさせていただければ幸いです。ありがとうございます。ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。
| タミヤ ラジコン で遊ぼう | 2011/08/19 12:06 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ