papalog

はじめてみました
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
タムギア激走
激走01

激走といっても、レースでもサーキットでもない、ただの公園での勝手走りなのだけど。

いまの僕にとってはこれが唯一のストレス解消法。
朝の光を浴びながら、公園の真ん中に座り込んで、走るマシンを見たり、写真に撮ったり。砂を蹴散らして走るマシンを見てると、妙に癒されるんだ。

本当は日の光の射し込む晴れの朝がよいのだけれど、この日を逃すとしばらく走らせられない(好適な路面状態になるには晴れの日が2-3日必要)から...と、終電帰りの翌朝、睡眠時間3時間の身体をおして、家を出る。

時間は朝の5時過ぎ。
小さい方、タムテックギアのマイティフロッグを手に公園まで歩く。
雲間に日の光の差すのを期待しつつ...。

...結局光は差さなかった。
太陽は昇っているのに、長く、厚い雲に遮られていた。
残念。

でも、それでもこれでしばらく走れないのだから、と、バッテリをセットしてフロッグを地面に下ろす。トリガーを絞って車が勢いよく遠ざかっていくのを見ると、ふさいだ気分もすこしずつほぐれていった。

ミニジーラのモーターに換装してから、落ち着いて走らせたのはこの日が初めて。ダンパーの効き具合なんかも確かめながら、ぽけーっと走らせる。
モーターと同時にピニオンもアルミの16Tに替えてある。十分速い。1/10のデザゲと比べると、ステアリングがシビア。足をとられて急に向きを変えたりなんてシーンもままある。思ったように操れない。でも、まあいい。レースをやるわけではないし、この子はいずれまたマイルドな仕様に戻してちびのものにするのだから。


光が欲しいなぁとか思いながら、デジカメを出して写真を撮る。
写真を撮るのも好きだ。長い手足で地を掴んで走るバギー、その走りをかっこよく撮りたいといつも思う。
難しい。
左手でステアとスロットルの両方をやってるのだ。特にこの子はミニジラモーターでピーキーになってるからどっちへ飛んでくかわかったもんじゃない。
自分とマシンの双方の身を案じながら(あと、デジカメもね。防塵じゃないから...)、何枚も何枚も写真に撮る。

激走02
激走03
激走04
激走05
激走06
激走07
激走08
激走09
激走10

結局、30分ほどでバッテリーが終わった。
インテレクトの1400なのだけど、さすがにミニジラモーターは大食いということか(スポチュンモーターでも1時間近く走ったのにね)。

帰ろうとして、ボディ右サイドのライトが欠けてるのに気付いた。マイティフロッグのチャームポイントの一つ、黄色い目玉のような外付けライト、それが走ってる間に脱落したらしい(上の写真では1枚目からすでに片目!)。

さあ大変だ。野球もゆうにできる広い公園。縦横無尽に(言い換えればテキトーに)走らせてたから簡単にはみつからない。グリッド捜査みたく、広い広場を縦横に歩いて探していくけど、親指の先ほどのパーツ、しかも裏面はグレー。小石との区別がつかないよ。
途中、何度も諦めかけるものの、この日起こさずに家に置いてきたちびのことを思うと諦めきれない(きっと悲しむから...)。
結局、30分ほど歩き回った末、なんとかみつけることができた。ふぅ...。

時間は7時前。
帰路を急ぐも、あとちょっとというところでケータイが鳴る。
「パパぁ、どこにいるのぉ? お散歩?」
うううう...ごめんちび、。今日は一人で来たんだよ。
起きる前に帰ろうと思っていたんだ...。


今度、休みの日、晴れたら一緒に走らせに行こう。
きっとだ。
約束だ。
ね。


激走11



| toru | RC | 08:39 | comments(7) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 08:39 | - | - |
はじめましてkecch(けっち)といいます。
以前からデザゲの記事を楽しく読ませていただいてました。
最近また更新したようでうれしいです。
私も最近RCカーを始めました。夫婦で。
ブログもやってます(同じJugemですね)
タムテックも面白そうですね。
またお邪魔します。
| kecch | 2006/06/13 7:48 PM |
kecchさんこんにちは。コメントのお返しが遅くなり申し訳ありません。
仕事でバタバタしていて、すっかり更新が止まってしましました。

ラジコン復活(デザゲ)の記事からお読みいただいて、ありがとうございます。
kecchさんのblog、書き込みいただいてから何度もお邪魔しましたが、ご夫婦でラジコン(しかも奥様はダークインパクト!!)は羨ましいかぎりです。ボディの塗装もすばらしいですね。
タムギアフロッグ...、近々スポチュンモーターに戻してちびのものにしようかと考えているのですが、「ボディを塗り直して!」とせがまれていて困っています。塗装が大の苦手なのです。
またblogにお邪魔します。
今後ともよろしくお願いいたします。
| toru | 2006/07/04 10:37 PM |
はじめまして!

激走するフロッグ、滅茶苦茶かっこいいですね。
僕もラジコンを10年以上ぶりに復活させたばかりで手探り状態で楽しんでいます。
オプションも本体と同時に購入したので、ぼちぼちとバージョンアップしていこうと思ってます。
次の週末には子供(男4歳)と公園に行って思いっきり走らせてこようと思います。

それでは!
| kousyu | 2006/08/01 1:08 AM |
はじめまして、Puccaと申します。
とってもお洒落なblogと迫力いっぱいのタムギアフォトに感動しました〜。(^_^)
そしてGT4って遊んだことが無いのですが、こちらでご紹介されている車をみると、めっちゃ綺麗でびっくりです。
PS2でこれだけ綺麗な表現が可能だったんですね・・・。
週末はゲーム屋さんに子供と一緒に行ってきま〜す。
更新楽しみにしています。


| Pucca | 2006/08/04 4:33 PM |
こんにちは。kousyuさん。
レスが遅れて本当に申し訳ありません。書き込み、ありがとうございます。
あと、10年ぶりのラジ復活、おめでとうございます。
タムギアって、本当に手軽でよいですよね。

僕も先日、ようやくオプションのバンパーを買って付けました。親蛙(初代フロッグ)への執着がないのでツインアンテナやサイドガードはスルーしましたが、フロントがガードされ、ダンパー破損の心配が減ったので、あとはモーターさえスポチュンに戻せば、再びちびにプロポを渡せるお気軽マシンに戻りそうです。
やはり一緒に遊べるのがよいですからね。

暑い日が続きますが、kousyuさんとお子さんにもよいラジライフがありますように。
今後ともよろしくお願いいたします。
| toru | 2006/08/06 7:03 PM |
こんにちは。Puccaさん。
写真はバギーが大好きなので、こだわって撮っています。
一人で操縦もシャッターもやっているのでなかなか思うように撮れませんが、いつかちびが普通に走らせられるようになったら、「RC Sports」誌に掲載されているようなカッコいい写真を撮りたいなと思っています。
とにかく、書き込み、ありがとうございました。

...で、blog、拝見しました。
すごいですね!! こだわりのミニオフライフ。隅々まで拝見して、STへの関心が急速に高まりました。...まずいです。実は、臨時収入(ボーナスおこづかい)が入ったので、仕事のうっぷんを散在で晴らそうかと、新モデル購入を画策していた矢先の書き込みだったのです。ほとんど1/10のタミヤ DF-03に決めかけていたのですが、これで振り出しに戻ってしまいました。

正直、ミニオフ(タムギア)の走り、その安定感のなさに物足りなさを感じていたのです。デザゲと比べると、子蛙は、オフではどうしても浮いた走りになってしまうので。でも、ミニオフ四駆勢のもつオーラ、凝集感には魅力を感じていたんです。また、相談もなく、いきなり3台目を買うなら、1/10よりはミニオフの方が家族の心証も...なんて計算も働いたりして...。

PuccaさんのST、本当にカッコいいですね。
黒いボディ、ポイントを押さえたブルーアルマイトのオプションパーツ。とても真似できませんが、手元にあったらずっと眺めていそうな魅力があります。

もし次にミニオフに手を出すなら、タムギアとバッテリーが共有できる(しかもダントツでカッコいい)RC-18Bがいいな...と思っていたのですが...、ST、急浮上です(外車で不安を抱えるより、パーツ供給の安定している国産のが精神的にも財政的にも安心ですから)。
LYNXにも興味がありました。情報が不足気味でしたが、今月発売の「RC WORLD」誌に記事があるそうなので、それも見て決めたいと思います。

...いえいえ、まだ買うと決めたわけではないのです。...ですが。目に毒でした。
blog、これからもまめにお邪魔させていただきます。
もしも、本当にもしもの折りは、いろいろとご教授いただけると嬉しいです。
これからもどうかよろしくお願いいたします。
| toru | 2006/08/06 7:33 PM |
toruさんお返事ありがとうございます。
私も1年前に子供用のトイラジから始まって、ミニジーラを購入後ミニオフの魅力にハマってしまいました。(^_^;)

ミニジーラやタムギアは子供達にも扱い易い素晴らしいミニオフなんですが、もう少しスピードが出るといいな〜って思ってまして、色々弄ってるうちに辿り着いたのがSTでした・・・。

バギーがお好みでしたら選択肢もいっぱいあっていいですね〜。
(タムギア・ミニインファーノ・MB-4・RC18B等)
最近は私もバギーが好きになってきてます。(^_^)

それと、写真撮影ほんとにお上手ですよね!
路面が流れているのに、マシンにピントが合ってるってのが、凄いと思います。
これって、カメラを車の動きに合わせながらシャッターを切ってるのでしょうか・・・?。 こんな写真が撮れたら楽しいだろ〜な〜。

私なんかでお役に立てる事がありましたら、何なりとお暇な時に気軽に寄ってくださ〜い。
こちらこそよろしくお願いいたします。
| Pucca | 2006/08/07 5:53 PM |









http://papalog.jugem.cc/trackback/151
ヘッドライトをHIDバルブライトに交換
HIDバルブライトの交換・通販を紹介します
| HIDバルブライトの交換・通販 | 2010/04/08 1:55 AM |
HIDバルブライト通販
HIDバルブライト通販をご紹介します
| HIDバルブライト通販 | 2010/07/22 11:31 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ